2021年上半期まとめ

マイリマ・墓場なき・ビバラバ・梅棒・あんステML・エーステ冬単・BF前編 をみました。

 

去年の下半期まとめ(現在非公開)を投稿したときに来年の上半期まとめをあげるときには就活終わってるといいなあと思ってたんですけど、いや〜終わらないですね、泣いちゃう 就活終わったら一個記事にしたいな

 

カンテレ×劇団Patchプロジェクト 音楽朗読劇『マインド・リマインド~I am…~』@紀伊國屋サザンシアター

本人は楽しー♪て感じの芝居(どんな?)のほうが好きなのかな?と思うけど、わたしは暗い役の演技が好きなので楽しかったですね

今回セリフの説明感が強かったしわたしも聴覚の知覚が得意では無いのもあって途中結構なんて?てなって、細かい部分理解できたかわからないけど、プログラムでもなんでもその人がそう思えるのなら愛であるべきだし、あれはもう愛というか祈りというか…オリジナルからは変質しているんだけど、その執着も愛しているからじゃないですかね?わからないですけど

あとさ〜大楽のカテコの「今の12人が最強」でどうしてもこのブログを思い出して(https://ameblo.jp/yuho-matsui-we/entry-12420194336.html)あれは単にこの12人を好きだからではなく去った人にもこれから来る人にも胸を張るためのというか、自分たちのプライドのための言葉なんだなと感じていて、その言葉を2年越しに生で聞いてちょっと泣いた。

この後翌年春までなかやんとのラジオしか発表されてなかったので冬眠するのか?て言ってたら珍しく仕事匂わせててへ~、若手俳優みたいだな(若手俳優です)と思った

ところでなかやんとのラジオはどうなったんでしょうか。

フィスコットーネプロデュース第31回下北沢演劇祭参加作品 「墓場なき死者」@駅前劇場

なんかもう怖すぎて見た日寝るのが嫌だった(夢に出そうで)し、すごい体がこわばって歯食いしばって見てたらしく全身疲れたし、二幕のはじめでフランソワの名前が書かれた瞬間(これから死ぬ人の名前が書かれるシステム)帰ろうかと思ったし、フランスで最初に上演された頃は途中で帰る人が大勢いたと聞いて「でしょうね」てなったし、犬鳴村恐怖回避バージョンシステム(https://m.youtube.com/watch?v=5tbgi87y4cQ)を適応して欲しかったが無理だったので辛いときはフランソワのぬいぐるみかペタン総帥の絵を見ていた。

亨くん15歳の役でヨッ永遠の少年!て思ったけどあんな形で永遠になると思わんやん(泣)ほんとに思春期が似合うよね。お顔がカワイ~んだけど声が独特(素だと見た目の印象より低いのに高くひっくり返るときも多い)で変声期みたいで、あと手足が妙に細長い感じとかが合っていたと思う。あの終わり方ヒエ〜!なったけどフランソワが拷問されてたらほんとに失神してたかもしれん。

劇中の「かわいそうに」という言葉が印象的。わたしは他人に「かわいそう」て言うのはあんま好きじゃなくてなぜなら(これは他人の受け売りなんですが)かわいそうって言うときにどこかに「私じゃなくてよかった」て気持ちが混ざっていると思うから。だからこの作品に対して「私じゃなくてよかった」て思うのはとても残酷なエゴだろうし嫌なんだけど、作中で使われる「かわいそうに」はどこかその言葉を発している自分に対しても言っているようなニュアンスを感じる。「わたしってかわいそうだな」と思うことは自分をすり減らすんだけど、そうとしか思えないし言えない状況もあるのだなと思う。

VIVA LA VALENTINE

キャラクターは一面的に決められるものではない(もちろんわたしたちキャラクターのファンやキャラクターを形作る側の人間も性別や立場で決めつけられてはいけない)というメッセージがキャラクタービジネス側から投げかけられるのはかなりびっくりした。

ピューロランドの一階を動きながら話が展開するので見慣れた景色すぎてピューロランド行きたさがすごい。劇中劇の舞台はフェアリーランドシアターなのでああ…フェアリーランドシアター…になってしまう。

社会生活に疲れるたびピューロランドに足を運んで「カワイイ」の圧倒的きらめきとミラギフやカブキやメモミュのやさしいストーリーに心癒されていたので、上司とダニエルの板挟みになって大好きなはずのダニエルにキレてしまった女性がキティちゃんに会って「キティちゃん…泣」てなるシーンでドバドバに泣いた。あの形でなくとも、我々はキティちゃんに救われているのだ

かわいい写真です(スクショOKでした)f:id:Tluuan:20210214095902p:image

音楽やこういうデザイン周りも良かったです。ポスターや紙チケもとってもかわいい。

文句つけるとしたら回線がちょっと弱いかなってのと見逃し配信が翌日朝9時までなのは伸ばしてほしいですね…

 

このへんでストレスなのかなんなのか家で失神して倒れた拍子に腰痛めて、失神するのは経験あるので気にならなかったけど腰が…つらくて………このままだと舞台のオタクできなくなるのかもって病みかけた。(いまは治った)失神仲間いたら箱にアドバイスください。

 

梅棒 11th STAGE『ラヴ・ミー・ドゥー!!』@池袋サンシャイン劇場

多和田くんのオタクに誘われたのと、昔JさんであってJさんではないみたいな人を好きだったので(察してください)行ってみました。たのしかったー!終演後青パーカーの人を昔好きで…て言ったら「そうかなって思った」て言われて俺の好みわかりやすすぎワロタて恥じた…もしまたよさそうな舞台のお仕事あったら見たい。

ざっくりいうとオタクとアイドルの共闘話だったんですが、オタクなりたての高校生頃のことを思い出してちゃんと健全な精神でオタクしたいと思った。オタクってさ、こういうもののはずだよね。こういう…前向きな方向性の…感情の連鎖であるべきなんだよな…

全体的にオタクとして感情移入しちゃって「推しがこんな大きな会場でパフォーマンスできたら嬉しいよなあ」て泣いちゃったし、最前地蔵の女子高生オタク絶対親金って叩かれそうだけどあの子いなかったらマリアンナは優勝せんかったしあの接触で黙り込んでしまい推しから心配されるタイプの痛バ抱きかかえ女 絶対幸せになってほしいんだが!?て勝手に親身になった。

 

 あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Meteor Lights~@天王洲銀河劇場・品川ステラボール

ひさしぶりに複数回同じ舞台を見たけど飽きなかったな…ずっと面白かった。メインの三人の演技がしっかりしてるので、人数少なくて時間長いのに飽きなくてよかったですね。特に井澤さんよかった~芝居うまいし手足が長いので冒頭のソロみたいなゆっくりしたダンスが映えていいな 機会あったらまた見たいです。

名付けという行為が好きなので「かみさま」から「かなた」「流星ブルー」になったときに奏汰くんは人間になれたという構造がすごくよかった。生徒会の署名の話が出てくるのも気になる。そのことを踏まえると「眼鏡くん」→「守沢」の変化はかなり序盤に描かれているから鬼龍にとって守沢千秋はずっとヒーローだったのだろうし、だからこそ「俺は行けない」「俺はヒーローじゃない」と言われたときにショックを受けた表情になるのかな?このシーン、最初見たときは「勝手に自分が守れなかったものを押しつけて行かねえのかよとか言ってきてわけわかんねえな」と思ってたんだけど、物事を暴力で解決してきた鬼龍にとって正しいヒーローになろうとしていた千秋は憧れだったのだとすれば、その憧れていた偶像が人間だとわかったときの絶望が大きかったのも仕方ない話なのかも

ファンサ舞台というファンサ舞台に初めて行ったんだけど面白い文化だなと思った。三毛縞さんは客席全員に目線送るし、鬼龍くんがレスしてるときの顔は世界一かっこいいし、高峯はツッコミが上手い(澤はドリブルが上手い)

 

MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2021~@立川ステージガーデン

立川ってほーんと見づらい!CANMAKE TOKYOという感じでしたが内容で9800円許せたのすごくない?エーステってすごいよ。駅出て左側から行っちゃったんですけど入り口あるの右側なので右側から行ったほうがいいです。あと裏の方にバーミヤンあるのでおすすめです。(ぴゃんはバーミヤンが好き)

内容は去年ライビュで見たので知ってたんですが、私はまず暗い話が好きなので冬組の劇中劇大好きなんだよね。ミステリの静馬さんがほんと~に好き 相馬くんも好き「あんなつまんねえ女結婚したいわけねえだろ!?」、沸いてしまう 真夜中のフランツも好き「まだやるぅ…?」かわいすぎ ♡まだやって♡てうちわ作りたいもん(応援グッズの使用は禁止です)

千景さんの匂わせがすごかったのでルーキーも早く見たいな。

BANANA FISH」The Stage -前編-@天王洲銀河劇場

フミヤでバナナフィッシュで水江建太は見るしかないなと思って行ったんですけど、なんか、ネルケの2.5にしては告知とか取引とかがわりと…変…(変…?)だったので、後半で是正されてるといいな。

言われていた通りたしかに構成はかなり早足だったが、おもうにこの話は全部「そばにいてくれ」というセリフへの壮大な前振りだったのでは?というか、バナナフィッシュをギャングの抗争の話ではなくアッシュリンクスの心情重視で作っているという感じがした。私はわりと好きでした。

エイブラハム・ドースン(医者)とかチャーリー・ディキンソン(刑事)はアンサンブルの方がやってたんだけどやたら演技が良かったですね…エイブラハムを良いというのは癪なのだが、あの挙動、よすぎる なにあの階段からの身の乗り出し方

後半も見たい。来年なのかな?

 

 意外といろいろ見ていた。下半期はサンリオもテニスもトループライブも楽しみにしています。いま俳優のオタクやめちゃって好きな舞台だけ見るようになったので、現時点で見ようと決めているもの以外でも良さそうなのがあったら軽率に行けるといいな。早く職が決まるか不労所得を得るかしたい。

なにかあれば:https://odaibako.net/u/pyan