2021年下半期まとめ

記事を書くために記録を見返したところ、下半期からDDとして放浪していたせいでやたらネルケプランニングにお世話になっていたことに気づきました。すべてのオタクはネルケに通ず…

 

ラクル☆ステージ『サンリオ男子』~KAWAII Evolution~@クラブeX

話、あんま無かった(問題発言)けどハッピーでキラキラで好き俳優しかいなくてみんなちゃんと客席を見ていて偉いわね〜と思いながら脳みそドロドロになってたら2時間終わってた。幻…?

そもそもわたしはピューロが好きなので開演前にピューロの園内の音楽流れてるだけで超ハッピー。ちょろい。連番してくれた大学の友人に「この曲、わたしの葬式で流したいなあ」て言ったらやや引かれて恥ずかしかったです。

泰江くん新テニで見てかわいかったから楽しみだったんですが期待通りかわいくてよかったですね~指ハートが死ぬほどうまいのでうますぎてわらってしまう。

終演後に原作コンテンツ(ツイッター)が終了告知されていたが、これ舞台は今後やるのかなーやるならまた見に行きたいですね

 

MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SPRING 2021~@TACHIKAWA STAGE GARDEN

監督のことを大好きな真澄くんがいちばん最後に残した言葉が愛してるだったの、すてきだったなあ( i _ i )

なんかトルライの至さんはめちゃくちゃ楽しそうでにこにこした。わたしが見た回、「なんでやねん」かなんかのフレーズにハマってひたすらよくわからないタイミングでよくわからないツッコミをしていて、"周りが「???」てなってるのにひとりで楽しそうにほほえんでいる立石俊樹さん"のやつが発生していて、すごくよかった

・振り返り映像で流れてた春夏の綴の前髪、一生おもろい

・カレーパンの客席、茄子すぎてフフ…なる

・トルライ行くオタクカレーパン食い過ぎだから立川中のパン屋からカレーパン消えてたとおもう

立川、ほんとうに嫌いだが、わたしはチケ集めレベルが赤ちゃんなので現在のエーステのチケ取り難易度にまったくついて行けておらず(なにせ自名義1個のみで最前出せた時代の忍ミュ育ちである)、そのため「立川ならまあチケット取れるかなあ…」になるのだけはいいというか、それしか取り柄はないというか(…………)てかスタッフの追いやりがめちゃくちゃすごくて駅まで止まるな!(※駅まで10分くらい歩く)の圧に押されてオタクが群れでぞろぞろ歩くので、羊飼いに追われる羊の気分になった。たぶんオタクに言うこと聞かせるより羊に言うこと聞かせるほうが楽だろうな。

 

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs不動峰@日本青年館ホール

テニミュはじめてでしたがすごい楽しかったな〜友人の強運により前方席に入れたのだが、キャストの目が照明でキラキラ光っているのを見て私が見たかったもの、”これ”だ………!!!になった、みんなすごい眩しくて、よかったな………

チケットを取ってくれた友達はサードからのオタクで、演出変更にかなり参ってスト缶開けながら打ったらしいLINEが初日に届いたのでそ、そっか…になったしたしかにだいぶ変わってるな〜とはおもったんだけど普通にネルケの舞台として面白かった!最近ライビュも含めてヒプステとか黒執事とかえすだんとかに行っていたので知らんネルケの舞台を見ることに慣れていたのもあるけどちゃんと満足感のある舞台だったしみんなある程度ちゃんと歌えて踊れているし自己プロデュースに意欲的な人が多くてとても感心した。最近の若俳、みんなしっかりしてるなあ

不動峰とてもよかったなーーもともと男男の暴力大好きなのだが今回の不動峰は暴力がしつこいと聞いて喜び勇んでいったらほんとに執拗に殴られてるし神尾くんが上半身踏んづけられてて歓喜した。暗い男が殴られてるのも好きなんですけど明るい男が殴られてるとそれはそれで別の良さがあるよね。

伊武くんの曲を「観音坂独歩のラップみたいな曲があってさ〜(チグリジアを想定)」と言ったところ「観音坂独歩のラップ!?伊武が!?(キレる中年の見出しになったろかいを想定)」てアンジャッシュになりました(?

あと「俺たち鮮烈な青春の途中 投げ出すことなんてないさ」にどきっとした。学校名の言葉遊びでもあるだろうけど、令和の若者における青春って自覚的なものだし自然に楽しめるものではないという感覚が若くて令和の中学生だ…と思った。この曲拍手の音が入ってて、それが雨の音みたいでとってもいい。

柿の木坂テニスガーデンの場所聞かれるやつ俺たちがヒロインなのわからなかった。シャラ~ンて鳴らないから…(後から聞いて「そんな…うちらがちゃんと教えなかったせいで佐々部に因縁を…」て申し訳なくなった)でもエーステだと監督がしゃべるときシャラ~ンて鳴るけどテニスでいい感じの効果音思いつかないね。スマッシュの音だと会話中に突然顔面狙うやばい女みたいになっちゃうしさ。

タカさんの大友くんがかわいいなと思ったんですが調べたらナベの子だったので自分が本当にNDD(ナベなら誰でも大好き)で笑ってしまうよ

 

Sanrio Kawaii ミュージカル『From Hello Kitty』@IHIステージアラウンド東京

すごい楽しかったしもっとたくさん通いたかったし、でも本編良かっただけにもっとうまく運営・告知しなーーー!ておもった。「ネルケて今までの運営ノウハウぜんぶ捨てたのかもーーー!!」て渋谷で叫んじゃったもん(誇張しのぶ)

ハーツの俳優の初登場シーンが体操服だって知らなくて初等教育ロイヤル!?てめちゃくちゃ焦った。

ミラギフを踏まえつつシーンやセリフの追加+最後にレビューという構成なのだが、一幕最後の曲がうわー!ミュージカル見てるー!て感じで最高だった。闇の女王たちのダークでかっこいい歌と、ピューロビレッジのハッピーソングの重なりが怖くて、闇の女王から見たピューロビレッジってこんなに憎たらしいものなんだ〜って新鮮だった。

ハーツの俳優たちがダニエルと同じように「闇の女王を倒すんだ!」側なのはへ〜てなったんですけど(サンリオ男子とかでもそうだけど、近年のサンリオってどっちかというとそういう「男らしさ」みたいなものを描かない傾向にあるのかな〜と思っていたので)知恵の木を守る使命がある(んだよね?)からなのかな?

今後使うことがあるかもなあと思うので座席の感想を置いとくんですけどステアラって傾斜少ないから下の方で演技されると見づらいんだけど、まあミラギフって大体立って演技してるでしょって思ったらコウモリくんたちがハーツいじめるとこよく見えなかった。けど前方は前方で見やすくなさそう。調べた限りでは刀ステで使ったりしたオタクたちの意見だと6~10列くらいが見やすいぽい。5列は前通路だけど1~4列と高さが変わらないので見やすいって人と見にくいって人がいました。見やすさ関係なく席の感覚狭くて真ん中のほうだとスイマセン…スイマセン…なるからわたしは5列入りたさあるな~(中止で5列のチケット2回なくなった人)(悲)

パレードでやっていたときの「大好きな人と特別な時間を過ごしてね」というフレーズは友達や家族や恋人の意だったと思うんだけど、今回一人で来てるオタクも多いのでオタクと推してるキャストとの時間のことも指しているようで面白かった。

 

アナ伝vol.2「霧の中のノスフェラトゥドラキュラ伝説」@シアターサンモール

ライブ曲のpvが出たときに本当に本当にダサすぎてびっくりしたから覚悟していったんだけどアイデアというかプロットはいいしキャストも良かった、意外に(意外に…)脚本の細かいところや演出は時々エ?なんて?てときありましたが

見る前に初日入った人から「松井勇歩くんのオタクの感想聞きてえわ」と言われてへえ…と思いながら見てたら(まあもうオタクじゃないのですが)そりゃそう思うわな!みたいな展開で逆にウケちゃった。裏切り綺麗すぎワロタ。てか医者になってるなら結構自己実現してない?もう良くない?どんだけ死にたくねえんだよて思った。(就活に難航していたオタクの八つ当たり)(最悪)

じゅんくん、演技もできるし歌も上手いし(本編に"じゅんくんの上手なお歌タイム"みたいなのがあった)あのふわふわなユニットをうまく回すし、ファンサもちゃんとするし、すごいな〜て思った。同じ2000年生まれとして勝手に期待しているのでぜひ若俳界の天下を取ってほしい

個人的面白ポイント

・前田プロの脚立を抑える完全なる裏方のおっさん

・「産業革命がひどくなって」←ひどくなるものなんだ…

・「なんで!?」というタイミングでジャケットを脱ぐ田村くん(それ今必要あるか!?てときに脱ぐし、しかもセミの脱皮か?みたいな体勢なので本当に気になった)

・鐘ヶ江くんはマジで何も悪くないのに巻き込まれて死んでるしフィッシュアンドチップスも奢ってもらえてなくて本当にかわいそう

ヘルシング教授が子持ちだと思わなくて何歳?てなる

・てかヘルシング教授の子供エピも鐘ヶ江くんの雪山エピも「い、いま?」てときに言われるからもうちょっと伏線欲しい

 

悪口になってしまいました。

キャスト本当によかったなー同じメンツでTRUMPやらんか?さとなかくんのラファエロと前田くんのアンジェリコがみたいです。

 

コントステージミットナイト vol.1@歌舞伎町Sparkle

わけわからん催しすぎたが社会見学みたいで面白かったです。歌舞伎町の嘘でしょというくらい狭い部屋に嘘でしょというくらいの数のオタクが詰め込まれてて怯えた。この時から酒類提供解禁されて終わったあとに酒飲めたの嬉しかったですね。

株式会社ⅮⅮメンがわりとほわ〜としていたのに対して若俳組はキレキレの人が多くて面白かった。なんでだったんだろう。てかあのメンツなら反橋宗一郎さんもいてほしかったですけど反橋宗一郎さんがいても収集つかなくなってた説は、ある

 

野外劇 ロミオとジュリエット イン プレイハウス@東京芸術劇場プレイハウス

500円なのにびっくりしてチケット取ったら手数料が550円かかって合計1050円になっててバグだった。

キャピュレット家が俳優でモンタギュー家が女優という変則キャスティングだったんだけどロミオ役の女の子が髪長い美人さんだったのでにちかちゃんのジュリエットとのシーンがゆ、百合………?てなった。かわいかった〜

近未来の池袋という設定だったのだがなんか治安悪すぎていや未来の池袋どんなだよと思いながら劇場出たら現実の池袋も負けじと治安がやばくて笑った。地面に座り込んで将棋指してる人とかいた。

 

MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~AUTUMN 2021~@国際フォーラム ホールC

秋組ってやはり4つの組が集まったときにその特徴が際立つなと思うので秋組だけのライブってどうなるんだ?とおもってたんだけども~杞憂でしたね 原液 かっこよさの原液を飲まされている感じでした ほんとうにかっこよくてかわいくてセクシーでいかちくてだいすきで、メロメロメロンパンナさんになってしまいました。

でも太一くん推しには試練の数日間すぎてさ イベント走ってる途中だってのにあんなよくわかんない芝居パートを作るんじゃないよ!うちはエーステは二次創作だねと思ってる(から解釈違うなと思ってもまあ原作じゃねーしなで終わる)し饅頭拳のときの太一くんがみんなに言葉で諭されてもあんまり響いてなかったやつ、言われたことよくわかってなくても反論も相談もせずうなずいてきた人生を感じて人間ぽくて好きーーになったタイプの人間だから「いやテーマシビアすぎて草」で流せたけど、もっと軽くて楽しいお話にして!たのむ!秋組みんなが犬派か猫派かみたいなやつ!

なんか秋ライ、マーメイドラインのニットワンピース着てる感じのかわいいオタクが誇張なしに1000人くらいいて楽しかった。わたし万里くんのオタクがヒョウ柄着てるのかわいいなと思うんだけど隣のお姉さんがヒョウ柄スカートにヒョウ柄ストールでめっちゃよかった。個人的に秋ライでヘアメデビューだったんだけどたのしかったからまたしたいな

 

 

 

個人的な話になりますが高校生のとき忍ミュだけと決めて現場に行っていたので本格的にオタクをし始めたのは2018年の4月に大学生になってからなのですが、そこから数えて秋ライでちょうど100公演目だったらしいです。コロナが無かったらもうちょっと早く迎えていたのかな。推し見たくて複数回入ることが無くなったからペース落ちるかと思いきや好きな舞台に好きなように入るようになったためあまり変わりませんでした。

今年はあと夏ライのライビュ行ったりリョーマ見たりまほやくの配信見てラスティカにめろったりしました。楽しい現場にしかいかないぞ!と決めていたので楽しい現場ばっかりだったんですが、おっさんばっかの小劇場の一般舞台のなかに突然放り込まれる若手俳優、みたいなやつがなかったのでそういうのも来年は見たいね。3月の悪い芝居さんのやつは見に行こうかなーとおもってるんですが、ああいうのって基本的に推しが出るから行くか―ってなってたやつだから現状だとなかなか機会が無く、ウーン あと無事就活が終わって平日勤務の社会人になる予定なので今よりオタクがしづらくなりそうでどうなることやらですね。

来年も楽しい現場にしか行きません!劇団Patchさんははやく本公演かイベントやってほしいです。友達に会いに行きたいです。よろしくお願いします。みなさまよいお年をお迎えください。

 

 

なにかあれば:https://odaibako.net/u/pyan